日記

日記です

ロンドン一人旅 2日目カートゥーン博物館

大英博物館にいるときからそうだったのだけど、コートを着ると暑いけど脱ぐと寒いという状態で、なんとなくべたべたした汗をかきながらコートを着ていた。大英博物館ではひととおり鑑賞したし、おみやげも下見したので後で買いに来よう。 そしてガイドブック…

ロンドン一人旅 アフタヌーンティー

大英博物館のカフェでアフタヌーンティーした。 行く前にいろいろなブログを見たら、大英博物館のは値段も高すぎずサービス料も含まれていて持ち帰りもできるので。それに観光客にも慣れていそうだし、英語が話せず不慣れな海外で一番ハードルの低いアフタヌ…

ロンドン一人旅 大英博物館

大英博物館のあたりは文教地区と呼ばれるらしい。 ベッドフォードスクエアガーデン、ブルームズベリースクエアガーデン、ラッセルスクエアに囲まれた場所に位置し、近くにはロンドン大学、演劇学校があった。(演劇学校の入り口は仮面を被ったピカソの泣く女…

ロンドン一人旅 2日目大英博物館前にトイレ探し

大英博物館はBritish Museumになるんだけど、なんかBritishってブリティッシュって、イギリス風とかイギリスっぽい、イギリス系という感じがしていまひとつ大英感に欠ける。2018/5/23 水曜日 ホテルで迎える初めての朝。せっかくなのでコンチネンタルブレッ…

ロンドン一人旅 1日目 キングスクロス駅

午後3時頃にホテルに着いてこれから何ができるか、というと特にないので予定していた通りキングスクロス駅でハリー・ポッターの場所を探すことにした。日本にいる時点で地図でキングスクロス駅の場所を確認していたのだけど歩いて行けそうだった。 しかし東…

ロンドン一人旅 1日目 ホテル

2018/5/22 ロンドン1日目さっそくオイスターカードで改札を通り、ホテルのあるラッセルスクエア駅まで一本で行けるピカデリーラインに乗る。 地下鉄は空港から直結でラクロンドンのだいたいの設備で思ったんだけど、この改札をはじめ、いろいろな機器がワン…

ロンドン一人旅 ドーハ空港→ヒースロー空港

https://youtu.be/kSkhq0Qj4Qwこんな感じで地図が見れるのは楽しかった。ドーハからヒースローまでの機内食はこんな感じでした。離陸前に軽食スナックが出ました。6時間ほど飛行機に乗り、パディントンの1を観ていた。 そしたら熊のパディントンはペルーか…

ロンドン一人旅 ドーハ空港

事前に調べたところ、ドーハ空港はとにかく広いが、乗り継ぎは案内板の「Transfers」の方へ行けばいいということだったのでそこを目指した。無事手続きを終えたものの、荷物を機械に通すところがあって、水を捨てるように(日本の空港で買ったのに?)言われた…

ロンドン一人旅 搭乗(かなり日記)

なんとなく出発前は成田空港で回転寿司を食べた。 ネタは小さく薄く、何かを注文したらそれは無かった。おかげで3皿程度食べて会計をしたので安く済んだ。9年ぶりの海外旅行だったので、空港ってこんな小さいっけ?あの香水とか化粧品がたくさん売ってると…

ロンドン一人旅 事前準備

今時海外旅行もネット予約、なのはわかっていても、初の海外一人旅。ここはやはり慎重に、対面式の旅行会社のカウンターで購入するべきなのでは?と思い、職場近くのファッションビルにあるJTBへ行ってみた。 この日からこの日までロンドンに行きたいと告…

ロンドン一人旅 きっかけ・理由

ロンドン一人旅に行ってきました。 思えばそもそも一人旅自体初めてだった。基本的に食事や映画やライブに一人で行くことに抵抗はないので、おそらく一人旅というのもハードルが高いわけではないのだけど、いかんせん私は旅行に興味が薄い人だったので、今ま…

シェイプ・オブ・ウォーターは私にとっては排除系の映画だった

シェイプ・オブ・ウォーターを観てきました。 これを見る前に一応、同じギレルモ・デル・トロ監督のパンズ・ラビリンスも観ておいた。 映画は面白かったし泣いたりもしたけど、これ、私にとっては“排除系”の映画だった。 排除系なんて言葉いま初めて作ったけ…

怒りを16,000字書いて提出し退職した

一体何に突き動かされてそうしているのかわからないが、私は会長や上司たちを名指しして、社内で起きたセクハラに対する対応についての不満と、そしてまだ会社に残っているセクハラをした張本人がいかに悪質かについて、ワード16ページ、16,000字にわたって…

意見を持たず問題に関わらずそれについて考えることを放棄することが中立?

元ラッパーに起因して部長と電話で揉め、「合意なんて言ってない」と平気で事実を捻じ曲げられ、それ以降、帰宅時の(謎の)集団下校の輪から外れたために、他部署の人と残る機会があった。 その時、コンサバ女子の先輩Sさん(30代既婚男性)に、私が辞める…

愛のない行けたら行く

親に一度帰ってくればと提案されたため「帰れそうだったら帰る」と回答したけどもちろんそのつもりはなかった。 よく「行けたら行く~」という文言があるけど行くでもなく行かないでもないこの返答は私に当てはめると行かないと同義&明らかにしないことで決…

竜飛岬、曇り空で北海道は見えない

たしか去年の夏家族で竜飛岬に行った。 私は寺山修司記念館に行きたかったのだけど、結局竜飛岬になった。 夏に帰る前、いつものように母から「今年の旅行どこ行きたい」とメールがあり、毎年のことながら青森県に車で行くということだったので、最近興味を…

ピンクのクロックス

そこまで親しいわけではない学生時代の友人のインスタが流れてきたので目を通したら、コメントのやり取りに「息子がピンクのクロックスを選んだのでなんとか青に替えさせた」「上の子はオネエ言葉使ったり乙女だから心配」とあった。 現代は性別による役割の…

受け入れがたいもの

昨日テレビのドキュメンタリーで取り上げられていた人が、一目見てどうも受け付けられないタイプだった。 ホー〇レス小谷さん。 印象としてはサイコパスかと思った。 いつだったか、NHKの番組でサイコパスについての講義をやっていて、サイコパスは必ずし…

非喫煙者はタバコを欲しいと思わない

人はなぜ恋人がほしいのか? 人はなぜ人を好きになるのか、人を好きになるとはどういうことなのか? その根源的な問いの回答は、そういえばわからない。 なぜそんなことを考えたのかというと、最近、アセクシャル(無性愛者)の人の感覚というものに思いを巡…

面談

副社長と会長との面談は結局「会社としてできるだけのことはやったし、我々も彼には頭を悩ませているんですよ」という説明でまったく建設的な時間ではなかった。というか私辞めるので御社の今後なんか知らんよ。写真は面談に資料として一応持っていったもの。

久保さんの名言

素敵な人になったからといってモテるわけではない。 雑にふられる人から丁寧にふられる人になるだけ。とは久保ミツロウの名言である。

退職理由とその原因についての意見と解釈

「退職理由とその原因についての意見と解釈」を会長のデスクに置いて帰ったのが月曜日。 明日、金曜日は面談になった。退職理由をしたためた書(呪いの書)はワードでA4、16ページに及び、文字数は16,000以上ある。元ラッパーに対する嫌悪感をつづり、その理由…

程度を知って律儀に傷つく

もう何度目か、いや何百回とぶち当たってるはずのことだけど、自分の程度を知って、毎回毎回律儀に傷ついている。もういい加減に新鮮味がなくなっていいことだと思うんだけど、私の根底には「嫉み」がしっかり根を張っているから、いつでも風が吹けば芽吹く…

元ラッパー 辞めそう

「なんかハゲキ◯ガイ泣いてない?」夕方オフィスに戻ってきたコンサバ女子からそうラインが来た。 ハゲキ◯ガイとは私たちのライン上での元ラッパーの呼び名である。業務終了時間少し前から、元ラッパーと50歳女部長は出入口前の会議室で面談を行っていた。オ…

オフィスゴシップその後

https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/kagai-higai?utm_term=.fqx28V1vX#.eyvxgnBqy性犯罪の加害者心理↑ 読むと元ラッパーの行動の背景にあるものがよくわかる。年度末だったからなのか、自宅謹慎があった2月以降、元ラッパーは格段に「自宅勤務」や…

オフィスゴシップからの転職活動③

コンサバ女子がキレて、女部長から電話(私からかけたんだけど)というカフェで修羅場を迎えたのが2月の最後。翌日はとりあえず普通に出勤し普通に仕事を終えた。今まで通りある程度女部長とも雑談などするのの、明らかに女上司は私に顔を背けるような態度が…

オフィスゴシップからの転職活動②

なぜか私の部では仕事がはやく終わった時など皆で帰る風習があり、面倒ながらも私もその集団下校で帰っていた。 ちなみに、元ラッパーはいつも定時ですぐ帰るので基本的に集団下校のメンバーは、私、部長(50歳女)、女先輩(40代後半)、40歳男(新婚)である。そ…

オフィスゴシップからの転職活動①

コンサバ女子から、元ラッパーからの性行為の強要があった話を聞いた2日後、私は上司(うちの部の女部長50歳くらい)から呼び出されることになる。 正直、その日の朝、隣の席(元ラッパーが隣だったが、謹慎←と私たちには言っておらず家庭の事情で1週間お休…

続 オフィスゴシップ

今日はランチの時にオフィスに全然人がいなくて私と同じ部の40歳男性、コンサバ女子、経理の女性のみだった。 ちょうどコンサバ女子が私の席に来たとき、40歳男性がトイレに行っていたのでコンサバ女子に元ラッパーのことを副社長らに話したのかと聞いた。も…

オフィスゴシップ

今日は変な日であった。 思い返せば隣のデスクの元ラッパーが出社したときから、違和感を感じていた。朝のうちに副社長と会長、営業部の部長、元ラッパーと私らの部の部長、そして元ラッパーが会議をしていた。いつもは閉めない会議室の中ドアもぴっちり閉め…