読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

日記です

日常

世のOLさんが何で皆似たような髪型をしているのかわかった。

セミロングの襟足は残して、サイドの髪を後ろに持ってきて、あのキラキラしたラインストーンとかついてたり、リボンモチーフになってるかぱって挟むやつで留めてるあの髪型。

あれってもしかしてつむじの薄毛を隠すためなんじゃないのかと。

 

というのも、ここ1週間の私は、頭イカれたのかってくらい頭頂部の写メを何枚も撮っています。

つむじと付近の生え際を確認するために。最近やっと、わざわざ撮らんでも全身鏡と手鏡で確認すればいいのか、と気付いたとこ。

でも何度確認しても同じなんですけどね。太陽光の元で撮った頭頂部はまあまあ、みんなの髪の分け目の毛量なんてこんなもんだったかな?うん、そう思おう、っていう具合。でもフラッシュをたいて撮ったり、あるいは室内の電気の明かりで撮ったりすると、「うそでしょ・・・」ってなる。

分け目?つむじ?が何かデカい。頭に穴があいてる。

もうそれ見てからか、なんだか頭頂部の分け目あたりがスース―する気がする。風が吹く度その部分だけが局地的に涼しい気がする。

こうなってくると私の心配スイッチが作動して電車の中でも「女性 薄毛 つむじ 20代」とかで調べまくっちゃう。そのせいか最近携帯開くたび、ネットの広告部分がほとんど「女性の薄毛は治せる!」っていう育毛剤の広告になってきた。

 

で、調べた結果、とりあえずはよく言う、ストレス、それによる男性化、ホルモンバランスの乱れ等、あとは薄毛にも種類があって、加齢による全体の毛量が減るものと、生え際や分け目など、いつも負担のかかっている部分の毛量が減っていくものがあるってこと。ストレス、ホルモンバランスあたりは、確かに顎ニキビも最近多いし思い当たるけど画期的な解決策ってないじゃんね。

でもまあ、女性薄毛専門の治療ができる病院があって、費用は月3万くらいで、半年も通えばほぼ元通りくらいにはなるみたい。

それと最終手段で、一生はえ続けると言われる襟足部分の細胞を頭頂部に移植して治療する方法もあるみたい。

とりあえずこれ以上進行したら病院は行く。

しばらくは、洗い方乾かし方、生活習慣、あらゆる頭髪防御をすべて実行して乗り切る。つもりでしたが、んな気長にやってられっか、つむじハゲそのものもだけど、この不安からさっさと逃れたいんじゃ。

と、いうわけで、女性用育毛剤を買った今日。

帰り道、特別ファンでもないけどモテない系女子として借りとくか、ってことで昨日レンタルした星野源を聴きながら、ここしばらく恒例となっている通り過ぎる人の毛量チェックをしながら家に着きました。

 

星野源は、2年前、YNTが好きって言ってて、その時は名前きいたことあるかも、ぐらいだったけど、ちょうど同時期に「くすぶれモテない系」を読んでいたらこの名前が、モテない系女子が選ぶ好きな男ランキングに載っていたな。

以降、友達が好きなアーティスト、くらいの認識だったけど。どうしてこうもイヤホンで聴くと染み入ってくるというか、うっかり癒されちゃうんでしょうね。

 

日曜の夜だからか、つむじハゲの不安が後押しされる。あるいは、つむじハゲ問題が日曜の不安を一層煽っているのでしょうか。

 

そんな日曜の不安を溶かす星野源

モテない系女子はみんな不安なのかな。それで星野源を聴くんですか?と、今まさにつむじハゲ問題に不安の舵をとられ、星野リズムで気を紛らわしているのでそんな発想にしか行きつかない。

同棲してるような歌詞があってさ、そのたびにaikoの顔が浮かぶよね。

 

そういえば、YNTは大学時代aiko好きだったな。

そういえば、YNTも深刻な問題を抱えているな。

 

今よく遊ぶ友達って、大学時代とか高校時代から一緒の人ばっかりだから、ずっと学生時代の延長で今があって、大学時代と就職してからと環境が変わっただけでそれ以外の変化って大きく感じたことなかったけど、特に身近な人達は結婚もしてないし。だけど、考えてみれば私ももうアラサーってやつなんだもんな。

時間の経過を大きく身近に感じる出来事があまりないから、シミとかなかなか消えないニキビの痕とか、帰りの電車の窓に映るほうれい線の目立つ顔とか、そういうのが、ああ、疲れてるな・・・とか思いがちだけど、1秒1秒、こうしてる間にも年を取っていってるんだよね。加齢してる。老けていってるんだよね。

 

それを考えると、確かにつむじハゲ問題も出てくるのか。

加齢は問題と不安を一緒に連れてくるんだね。

電車乗ってても、まだ若い感じなのに男女問わず薄い人多いもんな。私もその一人だったとは。