日記

日記です

ベストな遊び場

絶対的に楽しいっていうベストな遊び場ってどこなんだろうね。

何かね、私は、ここ最近はバクドキちゃんが好きだから、ライブハウスとかクラブに行くし、大学時代もcapsuleが好きだったときに4人の上京組の友達と月イチで集まってイベント行ってたんだけど、ライブハウスはもちろんクラブも好きなアーティストを見に行く、っていう感覚で行くから、そういうの抜きにしたときのクラブって、手持無沙汰で困るんですよね。

ライブは、見る側の人、っていう役割が明確に与えられてるから楽なんだけど、クラブってもうちょい参加型というか、求められる振る舞いが無いから、逆に自由すぎてもてあますんですよね時間もその他いろんなことも。

 

でも、好きなアーティストのイベントは楽しみたいじゃん。

でも上記の理由から行くデメリットも付いてくるし、だから友達とかも誘いづらい。(持て余した時間や手持無沙汰な時間の責任が私はとれない。)

それにクラブ誘っても、やっぱりみんな上記のような理由から誘いを断るし。

 

でも、一般的なライブ(ドームとかでやるツアー)とかとはまた違ってて、最近はそういうクラブとか小さなライブハウスとかでのライブが、個人的には新しい楽しさなんですよね。

 

でも、(振出しに戻る)

っていうね。

だから、絶対的に楽しいイベントってないのかな。

 

昨日ね、asia行ったあとで友達のいきつけのオカマバーに行ったんだけど、なんか、そういえば私、そもそも知らない人とおしゃべりすることを楽しめない人だったやーんって思い出したわ。(思い知らされたわ)

オカマさん同士のしゃべりとかは、ほんとテレビとかで見るオカマさん同士の罵倒とかノリそのままで、すっごいおもしろいの。

でも、いざ、喋ろ、ってなると、なんかバラエティで戸惑ってる能年玲奈ちゃんになっちゃうんですよ、顔以外ね。

 

で、これもまた、振舞い方が与えられてない、役が明確でないからこその戸惑いと似てるなって思ってさ。

どうしていいかわかんないのと、こうすべきなんじゃないか?っていうのを自分の中で模索して、その場で実践するっていう作業にナーバスになっていく感じ。

 

でも、いままでイベントとかパーティーみたいなのとか行って、自分の中でどうしたらいいか、って言う答えはもう出てるんだ、

普通にしてる

っていうのが答えなんだけど、これがまた難しいんだよね。

媚びないけど無愛想でもないし、変に取り繕わないけど卑下もしない、っていう状態なんだけど、いままで出来たためしがない。

でも時々出くわす、話しやすい人って、共通してこんな風に普通にしてる人だと思うんだよな。

 

 

で、結論としては、一人で行って、一人でぼーっとしてても、ぜんぜん変じゃないクラブってできないかな、です。

けっこう一人でも行く方なんだけど、苦手は苦手なんだ。

楽しんでる雰囲気を発してないとダメ、感が私の苦手の原因で、でも好きなアーティスト見るために一人で行くのが全然おっくうじゃない、空いた時間、始発までの時間を、本読んだりパソコンいじったり、なんかつまんで酒とかコーヒーとか飲んでても全然変じゃないクラブ、できないかね。

でもそれってクラブの本来の趣旨とか目的と違っちゃうのかね、でもクラブの本来の目的ってなに?私がたまに行くようなとこは、小さなクラブの小さなイベントだから、ほとんど内輪の人達が“イベントを開く”ってことを楽しんでるようなとこなので、ナンパ目的みたいな人はいないんだよね、たまにクラブはナンパをするため、されるために行くんだ!っていう人いるけどもさ。

クラブの本来の目的がわかれば、おのずと自分が何の役に徹してればいいかわかるから、行きやすくなるかな。(自由でいいんだよ♪は回答としてナシね)

グループ展やったおかげで、イベントを開く側の人の気持は少しわかったし、それを知る目的で開いた節もあるんだけど、クラブの目的を知るには、クラブイベント開くしかないのかな。

 

 

そういえばカフェとクラブがくっついた感じになってるとこってあるね、代官山Airとかそんなかんじか、地下と1Fカフェのみ出入り自由。