読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

日記です

よい休日

ここ数週間の私の顔のブサイクさは目を見張るものがあって、どう化粧しようが、いくらリファでコロコロしようが、どう髪型をきちんとしようが全然効き目がなくて、今日も例によってひどい顔のまま、友達との待ち合わせに出発しました。

 

先週隣町の商店街で、休業したままになっていたカフェが日曜だけオープンしていることを知り、待ち合わせ前に寄っていこうと思って、少し家を早く出て、隣町まで歩いて行きました。

その途中、ギャラリーでなにやら可愛い展示をやっていたのでふらっと立ち寄りました。

店内にはギャラリーのお兄さんの他、男性客が2名いて、どちらもお兄さんの知り合いというか関係者というか、会話から察するにそんなかんじでした。

 

ギャラリーではどうにも私の無駄遣い精神をくすぐるものがあったので購入。それを持ってレジに行ったとき、お兄さんとお話ししていた知り合いらしき人に、よかったらこれも・・・と、チケットを渡されました。

なんでも、今度ライブするとかで、そのチケットでした。ギャラリーのお兄さんも一緒にバンドをやっているらしい。知り合いっつーかお友達だったのか。

あの素敵二大勢力(って私が勝手に名づけた)の一つであるギャラリーのお兄さんが参加するライブ!いく!

そんな嬉しさはおくびにも出さず、なんてことはなく、「行きます。」って即答ですよね。

you tubeにPVもあるらしい。

 

そんなわけで今日はよい休日。

ここ最近のブサイク問題も一瞬忘れられた。

 

で、うっきうきで待ち合わせ場所へ急ぎました。

 

 

電車にのって数駅、今日の本当の目的はYちゃんとグループ展のフライヤーを置いてもらうために奔走する。だったので、展示で借りるギャラリーのある通りでお店をいくつかめぐり、小さなレコード屋さんに入って、そこでもフライヤーを置いてもらったんだけどね、その時Yちゃんが交渉してくれたんだけど、お店出てから、「なんか、何て言っていいか、ちょうどいい人だったね、言葉少なめだし、態度も、顔もちょうどいいっていうか、なんていうか。」って言っててね、私は大いに共感。

わかるよ、何て言っていいか、いいよね!

そう、だから私は交渉できなかった。そこの店員さんが、何て言っていいかイイから。

 

普段、論外か(論外とは違った意味で)無理、っていう人しかほんと関わらないから、だからわりとインする人、論内の人に出くわすと、なんて形容していいかわかんないよね。

私は普段会社内で、そもそも男性がほとんどいないし、わりと年齢が近かったりする人だと、論外系(私が、っていうより、失礼ながら多分ほとんどの20代~30代女性が論外って思うようなラインナップで、普段街を歩いていても視界に入らないというか、20代女性が出かける先にはまずいないだろうな、っていう人がほとんど。)の人しかいません。

無理系は、もっと関わる機会ないけど、スケボースノボーサーフィン滑り系はだいたい系の人達ね。まあリア充ってやつね。こわいんだよな。

 

このこと以外でも、Yちゃんとは“ちょうど最近思ってたこと”が重なりまくりの共感しまくりで、まさにデトックス女子会でした。

 

 

そして、家に帰ってからPV確認。

それ見てて思ったんだけど、私って行き場がないなあ、って思いました。

なんか、わたし中途半端なんだよね。

今度またグループ展をやりますが、こういうグループ展とかやる人って、こっち系だよなあ、って思ったんですよ。

今度絵本の展示になる予定なんだけど、絵本ってなんかそれだけでふわっとしてて、質感で言ったらマット?な感じで、自転車とカフェオレと無添加マフィンが好きだと思うんだ。そして、そういう人は、音楽はバンドが好きだと思うんだ、それもわりと日本のバンドが好きだと思うんだ。バンドはなんか男性ボーカルで声がすごくはっきりわかる感じだと思うんだ。音楽詳しくないからなんて言っていいかわからんけど。

私あんまりバンド系って聴かないなあ、って思って。

でも、あの素敵二大勢力のギャラリー然り、やっぱこっち系だよなあ、って思って。

私が素敵だなあ、って思う側の人は、こういうバンドとかが好きで、服も、真っ白のシャツよりちょっとクリーム色っていうかそういうふわっとした色を好んで着る感じ。シャツの素材もちょっとごわごわしたというか、ざらざらしたというか、そういう感じ。たぶん。

 

私そっち側の人を素敵だなあ、って思うこと多いんだけど実際の私の趣味の方向はそっちとはちょっとズレてしまうな。

服もあんまりアースカラーのふわっとした色は似合わないし着ないし、音楽もそういう感じを好んで聴く方ではないし、無添加マフィンは味気ないし。

いや、無添加マフィンを売るような雰囲気のお店は好きなんだけど、どストライクとは違うんだよね。

(でもきっとキナリ色の服とか着てマフィンとかスコーン買ってた方が、あっち側の人からモテる気がするんだ!)

 

あと、これとはまた別の話なんだけど、Yちゃんが、自分の兄1のことを話してて、ああいう斜に構えないし、堂々としてるってか、変に“作らない”のってどーしたらできるんだ。って言っててさ、私の最近のテーマ「人前ではとにかく普通にする。」が難しい、とすごく重なるなあ、って思って、で、MYスタンダードを見つけたいね。ってとこで落ち着きました。

見つけたいね。服も人前での態度もMYスタンダードを。