
日記

日記です

お正月の帰省

そういえば年末に帰省した時、駅に着いてそのまま迎えに来た両親とスーパーに寄ってから帰ることになったんだけど、スーパーで母と豆腐のコーナーにいたとき、母と前の職場が一緒だった、高校時代の友人の父親に会ってしまい(見つかってしまい)、その友人も子供を連れて帰ってきてる云々と雑談をし、母は「あら子供が生まれたなんて知らなかったわこの子何にも話さないんだもの」云々・・・私はとりあえずにこにこするように努めてたら、その父親が去り際に「○○ちゃん(私)も早く結婚しないとな」と言って行きました。

地元について30分で洗礼うけたわ。

 

もちろん私は会社で身に着けたスキルを生かして「そうですね」といいながらにこにこしました。

 

実は早朝の新幹線からローカル線に乗り継ぎ車窓から雪景色を眺めているときは、田舎の町に雪の降り積もる風景なんかに少し良さを見出しそうになってたんですが、我に返った瞬間でした。田舎はこういう目に合う場所なんだよ。

それと、高校時代の友人の父親ですが、この友人と言うのは幼稚園が一緒だったこともあって、母とこの父親はわりと長い付き合いなのですが、私はどうも子供の頃からこの人のことが好きじゃなかったんだけど、やっぱり好きじゃない人で正解だったなと改めて確信。子供の眼力なかなか侮れないな。

 

 

地元の電車からみえる白ポスト

f:id:umemekko:20150205225112j:plain

f:id:umemekko:20150205225128j:plain