
日記

日記です

倒れかけの多肉植物

去年の2月に買った多肉植物はにょきにょき伸びてとうとう頭が垂れ下がってしまいどうしようもないというかどうしていいかわからなかったので、添え木のようなものをしようかと考えたりもしたんだけど、面白そうなので切って挿し木することにした。

 

のが、先月末。

いちおうネットでやりかたは調べたものの、あまり注意深くはやらずに切って1日2日放置してそのまま鉢に挿してみたんだけど、なんだかどうやら根を張っている模様。

意外と雑にやってもちゃんとなるようになるもんなのねと感心した。

 

さらに切った後の株からは、思いもよらない変な場所から新しい芽が生えてきてる。

 

変な多肉植物になる。

このまま変な多肉植物になるのかな。

 

この間、会社からの帰り道、もう葉桜になった桜の木を見上げながら、

来年はもうここの桜を見ることもない。

変なおっさんになる。

と、ふと頭の中に「変なおっさんになる」が出てきた。

 

トリプルファイヤーが歌う、変なおっさんになるって言葉が繰り返される歌。タイトルは知らない。

最近聴いたのは4月の頭、ライブに行った時だった。

 

 

変なとこから芽が出た多肉植物、変な多肉植物になるのか、それともこれが正しい姿なのか、今後も育てていこう。