読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

日記です

オクトーバー

友達とオクトーバーフェスト行ってきました。

それも横浜。

大学時代、横浜のランドマークタワー?のあたりの観覧車が見えるホテルに彼氏と付き合って一周年のお祝いに泊まったことがあったのを思い出しました。

今の私からは考えられない。

 

友達が、ドイツ人と思われる楽団のライブがけっこう好きで観たいというので会場の中心部まで行くとライブが観れたのですが、友達が前にもどこかのビールフェスで演奏がはじまりその場にいた人たちと肩を組んで踊ったという話通り、なんだかステージの近くの人達が立ち上がり音楽に合わせて、ステージの人の動きに合わせて踊ったりしてました。マカレナ?とか。

 

騙されてる。

騙されてるよ。音楽に合わせて声を出して体を大きく動かすことが、物事をエンジョイしている姿だってとっかで刷りこまれた私たちは、楽しむとはそういうことだ、そうであるべきだ、と思って無理にそうしてるんだよ、ねえねえそうでしょ?とすがる思いで周りを見てもみんな楽しそうでした。

私は座っていました。

ビールは美味しかったです。

それに楽団のおじさんたちも、実は平日はお勤めされてるか方々なのかなとか思うとなんだかいい。

肩組んで踊ろうよさあさあ!というのだけがどうしても抵抗があった。

 

子供の頃、ディズニーランドのパレードでちびっこが参加できるゾーンにいとこ達が飛んで行って、私はパレードのダンサーに促されて手を取られてパレードに引きずり込まれ、おもいっきり泣いている写真が家にある。