日記

日記です

すぐに腹が立つ

有休の日なにしてたの?
と聞かれ、友人とジブリ展に言ったこととジブリがとけも好きで詳しいと話したところ、詳しいってどのくらいかな?と上司が言い、もう一人の上司が「ナウシカって漫画あるんだよね?6巻だっけ?」「あ、7巻です」
詳しいの定義について疑問をもった上司が「じゃあ、ここ知ってる?○○温泉、あー、ほら、なんだっけ、あれの、あのー何かの舞台がここなんだよ?」
といろいろ言ってきたんだけど、べつにさして好きなわけでもないだろうに、なんで詳しいかテストしてくるんだ?と顔には出さないけどいらっときた。

少なくとも会社のなかでは私がかなり好きな方だと思うし、それを、さして興味を持ってないあんたがたがなんで測れんの?
と思った。
温泉のことは知らなかったし行ってみたいなと思ったけど、なんで新たな知識を授けようとするんだろう。