日記

日記です

悪く受け取る日

かつての人の言ったことをあれこれ考える、それも悪意的に。

 

○○には〇〇も出てたんだってさーそれがきっかけで××になったんだってー

 

これは、つまり、〇〇も出たような隠れたビッグイベントで、××につながるという大きなチャンスのきっかけになったものである→

私にもチャンスの可能性があると示唆しているけど、もちろんチャンスを示唆するために言ったんじゃなく、チャンスへの期待の泉を湧き上がらせておいて、現実には(やはり)そのようなことは起こらなかったという、期待値が上がった分、より、落胆が色濃くなるように仕向けるための発言。

 

ささやかな悪意をどう黙殺すればよいのか。

マウンティングみたいなものとか。なるべく避けたいけど、自分もやってしまうし一生逃れられないのか。