日記

日記です

今日の夢

私と私の友人と知人の同居人(女)が暮らす。
同居人はとうとうキレて夜中に母の首を手提げ袋の紐で絞める。しかし上手くいかず今度はビーズのネックレスで絞める。

私は眠れないことにイラついて布団を持ち出し外で寝ることに。母はひどいのでそのくらいのことをされても仕方ないのだ。殺人のゴタゴタに巻き込まれたくないので私は外で寝る。

朝方戻ると友人が「外にいたんだね」などと話す。

母はベッドに仰向けに寝ており、話しかけると右耳が聞こえないらしい。昨日の絞め殺されかけた影響か右目も白濁し動けないようだった。

私になにか普通のことを話しかける。どこ行ってたの、とか。
私は母を見殺しにしようとしたことを申し訳なく思い泣きながら抱きしめた夢。