日記

日記です

結婚

結婚の二文字は華やかでハッピーに見えるな。色で言えば赤とかピンク、白とゴールド、寿と同じジャンルな感じ。

婚活もなにもしていないけれど、私は結婚そのものについては肯定的です。
憲法に書いてあるような婚姻、悪くないと思う。

第二十四条
婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。[1]
配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

当人同士が自分の自由意思で、この人と添い遂げようと決意し誓いをたてるのは、神聖で美しいことだと思う。

誓いをたてるというのは、なんだか結婚というものに入信するような、一種の宗教じみた極度の思い込み、ある種の狂気のようだと思うけど、最後まで本当にお互いがお互いを信じ抜く気狂いをやり遂げるというなら(そして婚姻の文面に倣えば、互いに個人の意思は尊重され平等は保たれる)、そういう本気の決意の上で臨みたいと思うし、こそまで狂えないならそれはそれまでだと思っている。