日記

日記です

自分の言ってる言葉の意味わかってんのか

2ヶ月以上前ですが、
ある朝出勤したらデスクトップが(確か会社のバイク好き40歳がイベント行って撮ったとかいう話してた)
ハーレイかなんかに股がった二人組レースクイーン?の画像に切り替わってたんだけど、この"超絶オモロー最高笑える絶対にスベらないユーモア笑"をやった主に
「これお前の大好きなアメリカで女性社員のパソコンにやったらいいよ」
って言えばよかった~‼

無性に腹が立ったのですぐさま部のグループラインに誰がやったか知らないけど、ともかく批判のメッセージを連続投下し、デスクトップ画像変更主はバイク好き40歳じゃなく妻子持ちやんちゃ系36歳だったことが判明した。それからしばらーくしたある日、

女上司に「そういえばあの画像ある?」と言われ、まだゴミ箱に残ってると言ったら、なんか嬉々としてコラ画像作ろうとか呟いていた。
たしかにさっき別の部下のデスクトップの何かのご当地キャラ?の画像を自分の顔写真にすげ替えて楽しんでいたので、その延長でクレバーな"名案"が閃いたのだろう。

ゴミ箱の例の画像を広げた私のところへつかつかとやってくると、スマホを私に向け写メろうとしたので私は当然のことながらその辺のメモ帳とかで顔を 隠した。
「えっ何で隠すの」とまたスマホを向けるので、再び顔を背けると「えっなんでなんで」とか言っている。
「この(レースクイーンの画像に)私たちの顔をコラ画像して××くん(やんちゃ系36歳)のデスクトップにしようと思ってるのに」
と不服そうに付け加えた。

はあ?!
それ、お前のだぁいすきな××くんのデスクトップを替えて××くんがウケて笑顔(苦笑いだろ)になってお前はご満悦でハッピーかもしんないけど、それやって一体私に何の特があんの?ひとりでやってくれ。だいたいデスクトップすげ替えられたとき私はラインでぶちギレてただろーがよ。
だいたいそのオモロー(もちろん一ミリも面白くないセンスない閃きに対する皮肉)な名案で私だけが人としての尊厳傷つけられて私だけが損してその責任は誰も取らないんじゃん、自分の言ってることわかってんの?!××くんだって笑わない、自分だけが満足する誰も得しない価値のない物事に人を巻き込んでるってこと自覚ないの?それか自覚ある上でべつにいいじゃん、私の踏み台になってよ!って意味で言ってんの?どっち?!

とはもちろん言わず、
「写真に写りたくないからです」
と言って断った。

私は当たり前にそんなの嫌だろ、何言ってんだ!即答で却下だわ!と思ったんだけど世代の違いなのだろうか。
世代の違いです。と言われても、じゃあOK!なんて全然思わないけど。

いったい何をもってそれが面白いと思ったのか説明してもらえばよかっただろうか。なんなら先のご当地キャラへのコラ画像も含めてどの辺が笑えるのか説明してもらえばよかっただろうか。

「おいおい、お前のせいで俺の大事な嫁の尊厳が著しく傷つけられたぞ!誰が責任とってくれるんだ!」
なんて言ってくれる人はいないので、自分で言わなければならない。