日記

日記です

2019-05-19から1日間の記事一覧

パーカーのボールペン

パーカーという文具メーカーがイギリスの物だと知ったのはつい最近のことである。 1年前、ロンドン旅行に行くときに持って行ったペンは、大学の研究室の先生が引退する時の集まりで皆に配られたもので、適度に重みがあり、なめらかな金属のシンプルなデザイ…

ロンドン一人旅 帰国

行はドーハ空港で4時間ほど待ち時間があったのに対し、帰りは2時間ほど。 それなのになかなか飛行機が離陸しない。 アナウンスが流れ、エアーコンディショナーがどうのと言っていた。 まさか初めての一人旅ではじめて飛行機の乗り換えをしそびれるのか。確か…

ロンドン一人旅 最終日

13時頃の飛行機に乗る予定なので、午前中にできることなど特になく、忘れ物をしないように荷造りしてホテルを出る。 堀辰雄の「風立ちぬ」に、今病室から見る夕日がこんなにも美しいのは、病床の妻とあと何度見れるかわからないからだ、というようなことが書…

ロンドン一人旅5日目 最後のディナー

コヴェントガーデンからラッセルスクエアを目指す。 2駅程度だしロンドンを歩き回れるのも実質今日が最後だし、歩きながらいい感じのインド料理の店を探そう。 ロンドンの一駅の距離は東京23区とそう変わらないが、人口は800万人ほど、東京23区より100万人少…